TAKUHARUの雑記

フリーテーマで気になったことを綴ってます。

根拠の無い自信

自分には自信が無い。

理由は特にこれといった誇れるものもなく、全てが平均点。

なので、自信をつける為に色々やってみよう、得るものがあれば自信が付く、自分を好きになれる。

そう思っていた。おとといまでは。

 

昨日、引っ越しの準備で本棚を整理していたら、一冊の本が出てきた。

タイトルは明かせないが、内容を簡単に言うと「女性にモテるにはどうしたらいいか」といった類いのものである。

懐かしさもあり、パラパラ捲ってみた。

 

そこに記載されていた言葉に目が止まる

 

「自信を持て、根拠なんて無くたっていい、自信のある男性に女性は興味をひかれる。中身は後から補えばいい」

 

衝撃的だった。

 

今までは誇れるものが自信をもたらすと思っていた。

それが器を大きくすると。

 

そうじゃなく、まず、大きい容器を用意し、そこに水を注いで満タンにするイメージ。

 

そう考えた瞬間、違う人生が見えてきた。

 

まだまだ成長できる。